• Home
  • >
  • 施工実績

広島県の施設

ご相談内容

ご相談内容

年末の休館を利用して、プールサイド床面の特殊洗浄を専門業者に依頼しました。
床面はキレイになったのですが、年明けより壁面からのエフロが止まりません。施工をした専門業者に見てもらいましたが、理由は分からないという事です。原因を解明し、現状を改善して頂く事は出来ますか?

問題の原因

現地調査に伺ったところ、
①専門業者が床面を洗浄した、全てのエリアの壁面からエフロが出ている事。
②エフロが出ているタイルは、下から1枚目に集中している事。
③床面タイルが、異常に白くなっている事。
以上の事により、床面タイルが異常に白くなっているのは、強酸性の薬剤でタイル表面を≪薬ヤケ≫させてしまっている為。壁面からのエフロの噴出は、床に撒いた薬剤がポリッシャー掛けをする際に飛び散り、下から1枚目の壁面タイル表面に付着し、タイル内のカルシウム分に刺激を与え
エフロの噴出を誘引している事が原因です。

解決策   (工期2日)

解決策 (工期1日)

最初に使用していた薬剤を確認し、中和作業を行います。 
次に タイル表面を傷つけないぎりぎりの所まで、カルシウム分を研磨作業により削っていきます。
その後、特殊洗剤を塗り 全てラッピングして、汚れを浮き上がらせます。タイル表面を傷めることが無いように柔らかいスポンジで洗浄していきます。そして 復元剤で、既に変色と劣化を起こしているタイル表面を強化していきます。仕上げにコーティングにより タイルと目地のエフロ穴を狭め以後のエフロの噴出を抑制していきます。

お客様の声

「明快な解答と、完璧な改善有難うございました!最初からウイングさんに依頼していればと悔やまれます。」との事です。

一覧へ戻る

page_top