- Home
- >
- 施工実績
新潟県の施設
ご相談内容
何人かのお客様より スタジオでレッスンをすると咳が出る、皮膚がかゆくなるというクレームを頂きます。色々な会社さんに相談していますが、全く原因解明に至りません。解決策はないんでしょうか?
問題の原因
現地調査に伺ったところ
①日常的にはレッスン終了ごとのダスター掛けの他、朝とコアタイム前にバキューム掛けと
ストレッチマットに除菌剤を散布しタオルで拭きあげている事。
②定期的には、清掃業者に3ヶ月に1回洗浄とワックス掛けを依頼されている事。
③充分な手間とコストを掛け、見た目には床面に異常が無い事。
④咳・皮膚炎症などの症状が、出る人と出ない人がいるという事。
これらの点から疑われるのは≪化学物質過敏症≫です。原因物質はワックスです。
ワックスは鉛筆硬度1Hと非常に柔らかく、フィットネスシューズとの摩擦に簡単に負けてしまい
削られてしまいますが、削られたワックス粉が空気中を浮遊し、気管支・皮膚などに付着し
化学物質に過敏な方だけに発症します。
解決策 (工期1日)
床全体のバキューム清掃を行い、細かい砂やホコリを取り除きます。次に特殊薬剤により
床面の砂とホコリの長年に渡る層を、1枚ずつ剥離していきます。この作業を、本来の床表面の
素材が現れるまで繰り返します。すべての剥離作業が出来たら、洗浄作業を行い乾燥させます。
その後ノンスリップコーティングを行い、乾燥させ ドライの場合・ウェットの場合の両方の条件で
摩擦係数測定器によりノンスリップ効果を測定します。今回使用したコーティング剤は鉛筆硬度10Hと
ワックスの10倍硬く シューズとの摩擦にも負けません。しかも人体に極力安全なコーティング剤を
使用していますので、化学物質過敏症の方も安心してレッスンを楽しめます。
お客様の声
「紹介していただいた社長様からは『ウイングさんなら原因を見つけ、解決まですると思うよ』と言われ
ご相談しましたが、その通りでした。3ヶ月経過した現在、1件のクレームもありません。」との事でした。